ほめ達松本秀男先生を待ちながら…

それって、チャームポイントかも(o^-')b !
と思うことがたくさんあります。

こんにちは。
美容セミナー講師の大澤典子です。

月1回のダイバーシティクラブ勉強会という会に参加しており、

次回1月13日には 
一般社団法人日本ほめる達人協会
 松本 秀男先生が登場されるとのこと。

早速、協会のホームページを見てみました。

 「ほめ達!」は、目の前の人やモノ、仕事で言えば商品やサービス、起きる出来事などに独自の切り口で価値を見つけ出す『価値発見の達人』のことです
とありました。

ほめ達を学ぶ人も多いようで、現代社会に求められているのだなぁと興味深いところです。

私は、ほめ達ではありませんが

メイクレッスンなどでお客さまのメイクの悩みを伺っていると、

え?それって、むしろチャームポイントですよ~!

と思うことが多々あります。


例えば、
 
「おでこが広い」場合
「賢いイメージがある!」
と思うのです。

それは、私もおでこが広いので…

確かに、ちょっとイヤな時もあったのですが、

小さな頃から
「おでこが広くて賢そうに見える」と親に言われ(親の願望も多分にあったでしょう)

「おでこが広くて、前髪を上げても下ろしてもいいのがうらやましい」と、
おでこの狭い友人に言われ

今では、中身の間抜けっぷりをカバーしてくれる重要パーツとして認識している次第です。

他にも、

眉が濃い
すっぴんになっても驚かれない

眉が離れている
おおらかに見えてお得

目が小さい
警戒心を与えない

一重だ
メイクの自由度が高い

シミが気になる
色白さんの証

シワが気になる
よく笑うからでは?

口が大きい
好感度の高いあの人も口が大きい

面長だ
子どもっぽく見られずお得

丸顔だ
ヘルシー、若々しい

など、

お悩み事項がチャームポイントになる例は枚挙に暇がありません。

これは、習ったから言えるのではなくて、メイク全般を学んでレッスン会を重ねて来たので、そう思える訳なのですが…

他の分野の 『価値発見の達人』 の考え方が学べそうだと、今からワクワクしています。





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ビジネスメイク研究所 大澤典子